「敬聴力」

 こんにちは。大阪事業承継パートナーズ コンサルタントの岡本です。

 

 皆様は「敬聴力」という言葉ご存知ですか?

 「傾聴力」こちらではない?と思った方も多いかと思います。

 そうですね、辞書ではこちらしか載ってませんね。

 

 今日は「敬聴力」についてお話させて下さい。

 

敬聴力」辞書に載ってません(笑)新しい言葉、いわゆる造語ですね。

 ただし、今は、です。

 

 私がこの言葉を知るきっかけになったのは 大阪事業承継パートナーズ の代表 瀧井に紹介された、http://ia-planner.com/index.html こちらの理事長をされています西元康浩先生のセミナーです。

 大ベテランの経験豊富な行政書士であり、「敬聴力」の普及に力を入れています。

 

 そして今は辞書には載っていませんよ、とお伝えしたのも、西元先生の夢は広辞苑に「敬聴力」を載せることなのです。

 見た目は少々強面ではありますが(笑)「周りも自分も楽しく生きる」をテーマにしている実に愉快な先生であります。

 

 そもそも「敬聴力」とはなんぞや、ですが、

 人の話をしっかりと理解して“聴く力”、そして、想いを人に“伝える力”です。また同時に「違う」を聴く力のことです。

 

 

 この「違う」を聴けると、相手の『宝もの』が見つかりますよ!

 

 これって仕事はもちろんですが、普段の生活にも大変役立ちますよね。

 例えば友人や家族、恋人の『宝もの』を見つけてあげれたらきっと喜んでもらえるに違いないです。

 

 私たちの仕事上、クライアントの自分だけでは気付けない『宝もの』を一緒に探す事が重要なミッションになります。

まず、それを見つけ、目に見えるモノにし、ビジネスへ活用できる仕組化を作りだし支援していきます。

 

事業承継が事業継承とならない事の大切な部分、目に見えないソフト部分ですね。

http://jigyou-syoukei.com/2021/04/07/2406(「承継」と「継承」の違い)

 

 

 西元先生はすべての人を対象とした「敬聴力」の普及に向けて、敬聴力コンサルタント認定セミナーを開催しています。

https://www.facebook.com/100006883026607/posts/2785503141689093/?d=n(セミナーのリンクになります。)

 

 

 3時間ほどのセミナーになり、終了後、レポートを提出。合格すると「敬聴力コンサルタント」に認定されます。認定番号も貰えます!

 

 このセミナーが楽しいんです。

 話を聞い知識を詰め込むだけのセミナーとは全く違います。

 ディスカッションもあり、意見交換もあり、多種多様な方が受講されています。

 自分の痛いところも見つかったりするのですが、まさにそれこそ『宝もの』なのでしょう。

 

 名刺にも記載しても面白いですよね。

 私も昨年受講させて頂き、無事、敬聴力コンサルタントになりました。

 もちろんまだまだ勉強の途中ですが、この「敬聴力」を用い、経営者の皆様の事業承継のお力になりたいと思っております。

 

 代表の瀧井も取得しております。

 

 是非私どもに、貴社の『宝もの』を見つけさせて下さい!

 ご連絡お待ちしております。

 

お問い合わせはこちらから↓

https://jigyou-syoukei.com/contact

関連する記事

  • 『事業承継ガイドライン』の改訂・『中小PMIガイドライン』の策定のお知らせ

     こんにちは。  大阪事業承継パートナーズ コンサルタントの岡本です。 &n...

  • M&A メリットとデメリット

     こんにちは。大阪事業承継パートナーズ コンサルタントの岡本です。  ...

  • 中小企業のM&A PMIの必要性

     こんにちは。  大阪事業承継パートナーズ コンサルタントの岡本です。 &n...