事業承継とチームビルディング

 

 こんにちは。

 大阪事業承継パートナーズ コンサルタントの岡本です。

 

 

 長くチームビルディングに携わってきた私ですが、事業承継に関わるようになり、「事業承継とチームビルディング、似てるよね」と思うようになりました。

 

 本日はチームビルディングに焦点を当てて、私が「似てるな」と思ったところと合わせて、お話ししていこうと思います。

 

 まずはチームビルディングを簡単に説明させて頂きます。

 

 

 

【チームビルディングとは】

 一言で簡単に表すと「チームを作る」ということです。

 各メンバーのスキルや能力、経験を最大限に発揮し、目標を達成できるチームを作り上げていくための取り組みのこと。

 

 

【チームビルディングの目的】

 1人では達成できないような目標を、チーム全体で取り組み目標達成を実現する事です。

 記事「会社におけるチームワークとは?」の中でも記載していますが、チームが正しく機能していると1+1=2ではなく、5でも10にでも、場合によっては100にもなり得ます。

 このようなことから、チームで何かを実行する、というのは魅力的ですよね。

 

 また、最新の脳科学の研究からは

 みんなで心を1つにして力を合わせる事で、天才知性にも勝る優れた力を発揮できる能力、集団知性というのもが分かってきているそうです。

 これはすごい研究結果ですよね、天才に勝てちゃうチームってワクワクしますね!

 

 

【チームビルディングに大切なこと】

・チームビジョンの明確化

 チームのビジョンや目標が明確になっていなければ、チームは方向性を見失ったり、ブレたりします。そうなっては目標達成は遠のいてしまします。

 メンバー1人1人がチームビジョンをしっかりと認知していること。

 

・メンバー1人1人の役割を明確にする

 チームで目標を達成するために、1人1人の役割、何をすればいいのか、を明確化しましょう。

 リーダーはメンバーが最大限の力を発揮できるよう、能力を分析し、タスクの振り方などの調整が必要です。

 

・コミュニケーション

 コミュニケーションはチームビルディング以外でも、人間関係を築く全ての方に必要ですよね。信頼関係を築いたり、メンバーのモチベーションを上げたり、プラスの要素が多いのがコミュニケーション。

 これがないと何も始まりません。

 

 

 ザッとチームビルディングの概要と特徴を記載しましたが、事業承継と似ていませんか?

 

 チーム作りも事業承継もM&Aも「全体最適」を考えながら、「新しい会社(チーム)を作り上げていく」、「目標を達成させる為、従業員全員(メンバー)と力を合わせる」、という点はまさに同じ!

 ですので【チームビルディングに大切なこと】は事業承継でも必要不可欠な事柄なのです。

 

 

 私はチームは会社の中にある、小さな会社、という位置付けでみています。それだけチームというのは責任が伴い、また楽しく、人が成長できるものだと考えます。

 チームのリーダーは、小さな社長さんですね!責任も人一倍大きくなりますが、目標達成した際の喜びもまた大きいでしょう。

 企業が経営者でビジョンや業績が変化するのと同じように、チームはリーダーで変わります。

 ですので、リーダーの役割はとても重要です。

 

 

 話が逸れました。。。

 

 事業承継では複雑なことが多いので、チーム作りより、専門家の知識やテクニックが必要不可欠になります。

 しかし、「新しい会社を作る」という観点からは、チームビルディングと同じように考えて良いと思っています。

 

 

 大阪事業承継パートナーズでは事業承継のご相談はもちろん、貴社のチーム作り、組織化、リーダー育成もお手伝いさせて頂いております。

 

ご質問などございましたら、お気軽にこちらよりお問い合わせ下さい。↓

https://jigyou-syoukei.com/contact

 


カテゴリ一覧
遺言・相続
事業承継
破産・廃業
税金
M&A
お知らせ
組織
スキルアップ
新着記事
トップがナンバー2を迎えるにあたって留意する点・心構え
2022.05.10
「表明保証」とは
2022.04.06
企業においての番頭とは
2022.04.04
持ち株比率とその権利
2022.03.29
『事業承継ガイドライン』の改訂・『中小PMIガイドライン』の策定のお知らせ
2022.03.18
M&A支援機関登録のお知らせ
2022.03.10
【番外編】勝手に書籍紹介③
2022.03.09
&B 藤田一香さんとの対談② 
2022.02.14
&B 藤田一香さんとの対談①
2022.02.10
損益計算書とは?
2022.02.08
関連する記事
トップがナンバー2を迎えるにあたって留意する点・心構え
 こんにちは。  大阪事業承継パートナーズ コンサルタントの岡本です。  先日、「企業における番頭とは」とい…
 こんにちは。  大阪事業承継パートナーズ コンサルタ…

「表明保証」とは
 こんにちは。  大阪事業承継パートナーズ コンサルタントの岡本です。    「表明保証」と…
 こんにちは。  大阪事業承継パートナーズ コンサルタ…

企業においての番頭とは
 こんにちは。  大阪事業承継パートナーズ コンサルタントの岡本です。    本日は企業…
 こんにちは。  大阪事業承継パートナーズ コンサ…