個人のスキルアップ対策

 こんにちは。

 大阪事業承継パートナーズ コンサルタントの岡本です。

 

 最近は、チームビルディングやマネジメントについての記事が多かったですね。

 一人で物事を進めるより、良いチームで進めた方が、期待以上の結果が生まれることが多いので、皆様の会社にも是非!という思いからなのですが、実際は私自身がチームワークが好きという事が大きいのでしょう笑

 

 

 しかし、本日はチームは一旦置いておき、個人のスキルアップについて考えていきたいと思います。

 

 

 個々の力が上がれば、チームの力も自ずとアップするでしょう。

 

 

 ビジネスにおいて個人のスキルアップはビジネススキルをあげる、ということになります。

 

 

 

ビジネススキルは大きく分けて3つに分類されます。

テクニカルスキル

ヒューマンスキル

コンセプチュアルスキル

 

 それぞれ見ていきましょう。

 

 

 

【テクニカルスキル】

 

概要

与えられた業務を遂行するのに欠かせない知識や、技術、能力のことです。

 

能力の種類

商品知識、市場理解、分析力、情報収集能力、文章作成能力など

 

身につけたい時期

新入社員から中堅社員になるまでの課程で身につけるのが理想的

 

対策

職場内で実践される実践的なOJTが代表的ですが、職場外で受けられるOff -JTも自社にないスキルやノウハウが身につき、新しいスキルを習得するチャンスになります。

また読書も効果的だと思います。読書でしたら、自分の好きな時間に苦手な分野を学習できますよね。

尚、職場内OJTの場合は指導者の人選に注意が必要です。それは、育成成果が指導者の能力に左右されやすいという事からです。

 

 

 

 

【ヒューマンスキル】

 

概要

一言で表すなら対人関係能力です。

周囲と良好な関係を築き、維持するために必要な能力と技術。会社で働く上で人間関係を円滑にすることは大切ですね。

 

能力の種類

コミュニケーション能力、ヒアリング能力、ネゴシエーション能力、コーチング能力など。

 

身につけたい時期

新入社員からベテラン社員に至るまで必要なスキルで、マネジメント層では必須です。

 

対策

日々の仕事や生活の中で次のことに意識してみて下さい。

・相手を知り、興味を持つこと

こちらは以前記事にした「敬聴力」が力を発揮すると思います。また同時に自分を知り、思ったこと、感じたことを言語化する事も非常に大切になります。

・共感の接点を探ること

・多様性を認める

・自利利他の精神を持つこと

自分の利益ばかりを考えず、WinWinな関係を築くように心がけましょう。

尚、社内では定期的に1on1(1対1でのミーティング)を行うのも効果的でしょう。

 

 

 

 

 

【コンセプチュアルスキル】

 

概要

簡単に言えば、自分で考える能力です。

物事を理論的・創造的に考え、その本質を見極めることで、個人や組織の可能性を最大限まで高める能力。

 

身につけたい時期

管理者になるには必須で、経営者層に近づけば近づくほど、高めたいスキル。

 

能力の種類と対策ですが、たくさんありますので表にまとめたいと思います。

 

 

 

 

 

 このように、ビジネススキルと言われているものには、課題は沢山ありますが、1つ1つクリアしていけば決して難しい事ではありません。

 経験を積み、少しずつ習得していく事で、仕事にはもちろん、自身の人生においても、有意義なものになるのではないかと思います。

 

 私も記事にまとめる事で、思い出し、また、まだ満足いくほど習得できていないスキルもいくつかあります。お恥ずかしながら、ですが。

 

 これからも皆様と一緒に成長していきたいと思っております。

 

 

 本日もお付き合いありがとうございました。

 

 

 大阪事業承継パートナーズでは、事業承継のご相談はもちろん、企業のチーム作り、また、経営者様の悩み相談にも力を入れております。

 是非、お気軽にご連絡下さい。

 お問い合わせはこちらから↓

https://jigyou-syoukei.com/contact

 

 

 


カテゴリ一覧
遺言・相続
事業承継
破産・廃業
税金
M&A
お知らせ
組織
スキルアップ
新着記事
トップがナンバー2を迎えるにあたって留意する点・心構え
2022.05.10
「表明保証」とは
2022.04.06
企業においての番頭とは
2022.04.04
持ち株比率とその権利
2022.03.29
『事業承継ガイドライン』の改訂・『中小PMIガイドライン』の策定のお知らせ
2022.03.18
M&A支援機関登録のお知らせ
2022.03.10
【番外編】勝手に書籍紹介③
2022.03.09
&B 藤田一香さんとの対談② 
2022.02.14
&B 藤田一香さんとの対談①
2022.02.10
損益計算書とは?
2022.02.08
関連する記事
トップがナンバー2を迎えるにあたって留意する点・心構え
 こんにちは。  大阪事業承継パートナーズ コンサルタントの岡本です。  先日、「企業における番頭とは」とい…
 こんにちは。  大阪事業承継パートナーズ コンサルタ…

「表明保証」とは
 こんにちは。  大阪事業承継パートナーズ コンサルタントの岡本です。    「表明保証」と…
 こんにちは。  大阪事業承継パートナーズ コンサルタ…

企業においての番頭とは
 こんにちは。  大阪事業承継パートナーズ コンサルタントの岡本です。    本日は企業…
 こんにちは。  大阪事業承継パートナーズ コンサ…